人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生産者紹介 里居農園さん(宇和)

「ふるさとを大事に、これからも長く居続けられるように」
という願いのもと、農業、研修生受け入れ、わらマンモスプロジェクト(?!)など、
あらゆる地域活動に貢献する若いし(若者)生産者さんに密着取材して参りました⭐︎



生産者紹介 里居農園さん(宇和)_b0420677_11311241.jpeg
里居農園の代表の井関さん⭐︎
パッと見、モデルさんのような長身のイケメン農家さんです(゚∀゚)



生産者紹介 里居農園さん(宇和)_b0420677_11334475.jpeg
こちらは里居農園さんの正社員、上甲さん。
お祖父様が宇和の有名なワラ細工職人さんで、
その素晴らしい技術を伝えるためにIターン。

ご自身の新事業と両立しながら
里居農園にて農業従事者として勤務されています。
(まだ20代とお若いのにかなりしっかりしたビジョンを話されていました⭐︎)




生産者紹介 里居農園さん(宇和)_b0420677_14452536.jpeg
里居農園さんは減農薬栽培。
百姓百品へはお米を出荷してくださっていますが、
個人のお客さまへ多品目のお野菜セットの販売をしており、
大変ご好評なんだとか♪





生産者紹介 里居農園さん(宇和)_b0420677_14500859.jpeg
さて、まだまだ取材は続きます!
さてこれは何をしているのでしょうか、、、?



生産者紹介 里居農園さん(宇和)_b0420677_14512422.jpeg
テキパキと作業を進める上甲さん、、、!
さすがワラ細工職人のお孫さんです!!





生産者紹介 里居農園さん(宇和)_b0420677_14535659.jpeg
実はこれ、宇和名物、「わらマンモス」の
衣替えを作っている作業風景。
この日は里居農園さんお2人と、他4名の地域の方が
作業しに集まってきていました。



生産者紹介 里居農園さん(宇和)_b0420677_14011439.jpeg
宇和名物の「わらマンモス」!!
宇和にお立ち寄りの際はぜひ見に行ってくださいね⭐︎

たくさんのワラと人の手によって作られた大作です!!!





生産者紹介 里居農園さん(宇和)_b0420677_14053442.jpeg
宇和の農業と
地域活性化に
フル活動されている井関さん!

これからますますの多様な活躍に期待ですね〜!!





⭐︎百姓百品 売り場ご案内⭐︎

愛媛県松山市内↓

コープ束本店
コープ余戸店
コープ三津店

やさいバスにて火・木・土配送中↓

エフ・マルシェ古川店
瀬戸内海響市場 エフ・マルシェ


愛媛県西予市内↓

野村本店
木村チェーン宇和店


by hyakusyou100pin | 2023-03-23 14:10 | 生産者さんの紹介(宇和) | Comments(0)